徳井義実が全面サポート! 入社5カ月のテレ朝新入社員が演出デビュー

2019/09/17 07:30 配信

バラエティー

9月20日(金)放送の「ポロリ記念館」でテレビ朝日に今年入社したばかりの24歳の新入社員が演出デビュー。徳井義実がMCを務め、彼をサポートする(C)テレビ朝日


徳井義実(チュートリアル)がMCを務める「ポロリ記念館」(夜11:15-0:15、テレビ朝日系)が9月20日(金)に放送。テレビ朝日に今年入社したばかりの24歳の新入社員・立花龍介が演出デビューを果たす。

バラエティーを制作する部署に配属された新入社員は、まずADとして何年もかけながら番組制作の基礎を学び、十分な経験を積んでから自分のやりたい番組の企画を上司に認めてもらい、ようやく演出を任されるもの。

だが、立花は入社たった5カ月にもかかわらず、社内で行われた番組企画募集に自ら応募したバラエティー企画が見事に通り、いきなり演出を任されることに。

つい最近まで大学生だった彼が、社会人としての振る舞いはもちろん、バラエティー制作の右も左も分からないまま、テレビ朝日の夜11時台という人気枠で番組の演出デビューを果たす。

番組タイトルは「ポロリ記念館」。一見いろいろなものを想像してしまうこのタイトルだが、“ポロリ”とは涙がポロリという意味合いが込められている。

世知辛い現代にストレスを抱えた人たちに、心の琴線に触れるような感動話を届け、悩みや不安を全部忘れて思わずポロリしてもらおうという純粋無垢な番組となっている。

全国各地どこにでもある「記念館」へ行けば感動話があるはずと考えた立花は、企業の創業者や有名な冒険家など、かつて日本で活躍した偉人の記念館へ足を運び、取材した内容を番組で報告。初演出にして、出演者という仕事に挑戦する。

【写真を見る】ゲストは立花龍介Dの母親に似ているという榊原郁恵。進行は立花の同期の斎藤ちはるアナが務める(C)テレビ朝日


MCを務めるのは立花があこがれているという徳井。また、母親に似ているからという理由で榊原郁恵がゲスト出演する。さらに「会社の同期で仲良し」という斎藤ちはるアナが進行に抜てきされた。

いざ臨んだ収録では、立花のボロが続出。だが、徳井や榊原らが時には優しく、時には鋭くツッコみながら全面的にサポートする。

9月17日(火)放送の「お願い!ランキング」(毎週火曜夜0:55-1:23、テレビ朝日系)では、そんな立花に密着。自身が企画した「ポロリ記念館」の制作に奮闘する姿に迫る。