植田真梨恵、前代未聞の26時間半生配信完走! “有言実行”で唯一無二のMV公開

2019/09/16 01:04 配信

音楽

植田真梨恵が25時間超の生配信を終え、新曲「I JUST WANNA BE A STAR」のMVを公開した

感情型シンガーソングライター・植田真梨恵が、25時間生配信中にゼロから曲を作ってレコ―ディングし、25時間後にMV公開を目指すという無謀ともいえる企画を完走。予定より1時間半ほど延長した配信内で生み出した新曲「I JUST WANNA BE A STAR」のミュージックビデオを公開した。

9月14日夜9時から生配信をスタートした「『25時間生放送 まりえのま』#25時間で作曲からMVまでつくってみた」。

25時間という時間内に、視聴者から歌詞や曲のイメージにつながるキーワードを集めながら「ねえ、作詞クレジットは”植田真梨恵とみんな”にしたいんだけどいい?」と深夜の曲作り、続いて、深夜2時台には“むぅさん”ことキーボードの西村広文と共に鍵盤を入れてのプリプロを行い、生まれたばかりの曲の形を整えた。

デモが出来上がったところで、MVとジャケットも時間内に並行して制作するということで、広げたノートにMVの絵コンテを描いていく。

そして夜が明け朝5時頃、録ったばかりのプリプロ音源をバンドメンバーと各制作チームに送り終え、しばし休憩に。

ほんの1時間半ほどの休憩の後、朝8時前にはバンドメンバーが続々とリハスタに集結。バンドメンバーと音を出し合いながら、レコ―ディングに向けてのアレンジ作業が始まり、曲がどんどん肉付いていく。

「楽しいが詰まってますね!」「ライブでやりたいなあ」「いいね」と口々に語り合い、アレンジは予定よりも“巻き”で終わり、出前のカレーを食べたりしながら、合間にはMV監督やデザイナー、スチールカメラマンとそれぞれ打ち合わせを挟み、配信開始から15時間が経過した15日昼0時ごろにはレコ―ディングスタジオへ。