「それぞれの断崖」が最終回! 火花を散らした女同士の最終対決へ

2019/09/21 12:00 配信

ドラマ

9月21日に最終回を迎えるオトナの土ドラ「それぞれの断崖」(C)東海テレビ

遠藤憲一主演、オトナの土ドラ「それぞれの断崖」(毎週土曜夜11:40-0:35、フジテレビ系)が、9月21日に最終回を迎える。志方(遠藤)は、息子を殺した少年と生きていくと覚悟を決め、「被害者の父が加害者の父になれるのか」「それぞれの家族の再生とは」が描かれる。

さらに志方を巡って、壮絶な火花を散らした元妻・雪子(田中美佐子)とはつみ(田中美里)の最終対決は、スタジオに作られた病院のセットで行われた。ベッドに横たわるはつみと、そばには雪子が姿が。雪子からすれば、はつみは“息子を殺した加害者の母”であり“夫を奪った女”で顔も見たくない相手。だが雪子は、「志方から頼まれて…」と静かにそばにいる。

このシーンについて田中美佐子は、「同じ歳の子供を持つ母親として、はつみも相当苦しんでいるけれど、やっぱり立場が違うので100%は許せない。はつみのいる病院に、なぜ雪子が行かなきゃいけないんだろうって思ったけど、監督に『雪子は心が広い、すごい人なんだ』と言われて。すごい人なら、病院に来るかな? とすごく悩んだのですが、志方さんを好きだったら行けるかなと思った」と語った。

そして2人の女性は、立場は違えど子どもを持つ“母”として、子どもへの思いを吐露することで、共鳴する。