今回、馬場が供した献立は、宮崎風チキン南蛮とカシューナッツの味噌汁。ダイエット中の小杉竜一(ブラックマヨネーズ)のために、ヘルシーで疲労回復と疲労しにくい身体に整える抗疲労成分を多く含んだ鶏むね肉と、ストレス解消や疲労回復に効果的なオレイン酸やマグネシウム、鉄分、ビタミンB群などを豊富に含んだカシューナッツを食材に選ぶといった心の配りよう。
調理する際も、固くパサパサになりがちな鶏むね肉の扱いだけで、筋繊維を断ち切るように削ぎ切りにする、米酢とすりおろした生姜に漬けて臭みを取りつつ肉質を柔らかくする、揚げる際も一気に火を通さずに余熱で仕上げるなど、細やかな配慮が随所に見られた。
さらに調理工程では主婦目線で手間を省いた手法やちょっとしたアイディアなどを惜しみなく披露し、SNS上でも「馬場ちゃんのワザ、簡単で覚えやすい!」「馬場ちゃんの作ったごはんが食べたい」「いやこれマジで店開いてほしい」などと老若男女を問わず馬場を称賛するコメントが続々と上がった。
料理がふるまわれるや、さんまは「馬場ちゃ~ん、知ってくれてるなぁ、俺の好きな味を。何年経っても覚えてくれてんねやなぁ」「すごいなぁ、この味噌汁!」「この時間やし、晩ごはん、馬場ちゃん来るからって抜いて(笑)」と、久しぶりに味わう馬場の手料理を堪能。
評価の厳しいマツコデラックスも「おいし~い!」「全体的に優しい、味が」と感心しきりで、味噌汁のおかわりをもらうほどの勢いで平らげてスタジオを沸かせた。