博多大吉、霜降り粗品のツッコミをリスペクト「同期にいたら芸人辞めている」

2019/09/28 09:00 配信

バラエティー

「アメトーーク!」にゲスト出演した博多大吉※2012年撮影

9月26日の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、博多大吉、礼二、土屋伸之、小峠英二、向井慧、濱家隆一、粗品らツッコミ芸人が集結。さらにボケ代表として博多華丸と塙宣之も参加して、「ツッコミ芸人が選ぶこのツッコミがすごい!!」をテーマにアツいトークを繰り広げた。

大吉の「粗品くんが同期なら、芸人を辞めていると思う」と、粗品をリスペクトするコメントから番組はスタート。

「すごい」と思う芸人を挙げるコーナーで礼二は、「無駄のないツッコミ」の伊達みきお、大吉は「土屋伸之と書いて精密機械と呼ぶ。塙くんのボケのビートに合わせて1個ずつ、1個ずつツッコミを入れていくのは、できそうでできない」と、そのすごさを解説した。

大吉に褒められた土屋が選んだ芸人は、粗品。「あのツッコミは発明ですね。僕はあのツッコミを初めて見た時、漫画の吹き出しみたいのが見えた。それぐらい、見ている人に分かりやすいツッコミ」とコメント。

それに対して、大吉も「ノンスタ(NON STYLE)の石田(明)くんもラジオで言っていたけど、霜降りはフリップ芸の進化版だと。前向いて粗品がツッコんで、せいやは動くフリップだと。これは新しい演芸なんですね」と解説した。