松坂桃李、麒麟・川島の代打でリアクション芸に挑戦!「評価は皆さんにお任せします」

2019/10/03 13:00 配信

バラエティー

「全力!脱力タイムズ」に登場する川島明、松坂桃李(写真左から)(C)フジテレビ


松坂桃李麒麟川島明が、10月4日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)に登場。川島が“朝ドラ俳優”として扱われ、松坂との立場が逆転する。

今回は「テレビの規制」をテーマに、テレビでやっていいこと、悪いことの境界線はどこにあるのかを考えていく。

最初に取り上げるのは、バラエティーで行われる罰ゲーム。いじめを助長するとして、視聴者からのクレームが寄せられる場合も多い。そこで、実際に罰ゲームを受ける様子を見ながら、放送していい内容なのかを検証する。

アリタ哲平(有田哲平)は、マッサージ師に足裏のつぼを押されて激痛が走るという罰ゲーム“足つぼ”の体験を川島に振る。すると、全力解説員たちは、「なつぞら」(2019年、NHK総合ほか)に出演した“朝ドラ俳優”である川島の大事な体に、何かあってはいけないと言って止める。その代わり、松坂が“足つぼ”を受けることになる。

罰ゲームをやりたい川島の思いをよそに、アリタたちはあくまで川島を俳優扱い。芸人の本能を抑えつけられた川島は、欲求不満に。一方、松坂は、芸人のような扱いを淡々と受け入れる。さらに川島は、俳優としてのパフォーマンスを求められ…。

【写真を見る】足つぼを体験し、激痛に顔をゆがめる松坂桃李(C)フジテレビ