10月17日(木)スタートの木曜劇場「モトカレマニア」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系※初回15分拡大)で、主演を務める新木優子が、都内でAR企画用の撮影と囲み取材に登場した。
"地上波ドラマ初"の試みとして、放送と連動したAR企画を「FOD VR」アプリで実施することが決定し、新木が演じるユリカと、高良健吾が演じるマコチが七変化し、まるで、ドラマの「脳内会議」から飛び出して、自分の部屋に現れたかのような体験を楽しむことができる。
ARは初めての撮影だったのですが、自分自身が(これまでARを)イベントで楽しんでいた側だったので、自分が楽しんでいたものをみなさんにお届けできるというのは、すごくおもしろそうな試みだなと思いました。
実際撮影をしてみるとあっという間で、本当にこれが放送日に、ARで私が映し出されるのかという疑問が沸々と湧いてきます。すごく楽しみながら撮影できていると思います。
私がこれまで体験してきたARは、自分は動けなかったんです。向こうは動くけど、自分は動けないARでした。それが今回は、醍醐味として、自分の部屋にいるような感覚が楽しめるということで、動くと近づけたりすることがすごくおもしろいなと思っていて。純粋に楽しみです。
あと、マコチもやっているので、マコチの方が私は楽しみかもしれない。全然イメージのつかないマコチをたくさんやってらっしゃるので楽しみだなと思います。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)