知英に中島健人、そして波瑠まで…映画は顔芸だ!<ザテレビジョンシネマ部>

2019/10/08 07:00 配信

映画

『レオン(2017)』(C)清智英・大倉かおり/講談社・2018映画「レオン」製作委員会


映画のストーリーを伝えるのに、大切なのは役者たちが魅せる演技。その演技ひとつで映画は面白くもなれば、つまらなくもなるもの。中でも演技で大事なのはアクション&リアクションといわれ、いかに共演する役者間でしっかり会話を紡ぎ、魅力的に会話を展開するかが大きなポイントとなる。

でも演技にはもうひとつの側面がある。それは監督が描きたい世界観を伝えるというもの。仮に別れのシーンがあったとして、それをしっとりと伝えたいのか、それとも顔に縦線、目は白目というマンガちっくな衝撃シーンとして伝えたいのか。監督が考えるその流れに寄り添う演技をしなければならない。

『レオン(2017)』(C)清智英・大倉かおり/講談社・2018映画「レオン」製作委員会


例えば竹中直人が演じるセクハラ大好きワンマン社長の朝比奈玲男と、KARAの元メンバーである知英が演じる地味な派遣OL、小鳥遊玲音の、中身(魂)が入れ替わることから起こる騒動を描いた『レオン(2017)』(10月21日夜7:00 WOWOWシネマほか)。コメディ演技大全開の竹中が繰り出す、眉毛をギュッとヘの字にしたり目をむいて大口を開けてしゃべったりと表現強めの際立った表情に加えて、独特の体の動きをも知英がコピーして演じることで、中身の入れ替わりをしっかりと表現した上で笑いに結び付ける。

『レオン(2017)』(C)清智英・大倉かおり/講談社・2018映画「レオン」製作委員会


一方、女の魂が入った竹中の柔らかい表情やしぐさもワンマン社長とは真逆過ぎて面白い。表情を見ているだけで「よくやるなぁ」と思わせつつ、中身が入れ替わるファンタジーをしっかりと観る側に信じさせてくれるのがスゴいのだ。

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