財前直見、役柄との共通点は「食べ物を勧めてしまうところですかね(笑)」<スカーレット>

2019/10/09 08:15 配信

ドラマ インタビュー

おおらかで優しい陽子を演じる財前直見(C)NHK

財前直見「楽しんでる感じがすごくこちらに伝わってくる」


――収録に参加されてみて、現場の印象は?

ごちそうさん」ぶりにNHK大阪局へ来ました。忘れているところもありますが、懐かしいですね。最初からリラックスした感じで和気あいあいとしていますよ。

主演の戸田恵梨香さんとは、初めての共演です。ほんとうにしっかりされてるなあと思うし、座長感もあります。そして、やっぱり撮影を楽しんでますよね。そこがすごくいいなと思います。その楽しんでる感じがすごくこちらに伝わってくるので、いい雰囲気になるんです。

――読者の方々へのメッセージをお願いします。

令和に初回を迎える“朝ドラ”ということで、ゼロから1になるところに意味を感じています。信楽焼をはじめて女性がつくるという点でも、ゼロから1ですしね。ものづくりの良さや、家族の良さはもちろんですが、「スカーレット」というタイトルから伝わる「火」のイメージどおり、あたたかさがにじむ作品になったらいいなと思っています。

ファミリーのあたたかさ、太陽のあたたかさ、人間のあたたかさがあるドラマですね。みなさんにもあたたかい気持ちになってもらえると思うので、ぜひ楽しみに最後まで観てください。よろしくお願いします。

第10回(10月10日[木]放送)のあらすじ


隣町で人さらいの事件が発生。注意喚起される中、喜美子(川島夕空)の友人・照子(横溝菜帆)が行方不明に。信楽では地元総出で捜索が行われる。喜美子はとらわれた照子の姿を想像し、祈る気持ちで神社へ駆け込む。すると照子と見知らぬ男の姿。喜美子は学んだ柔道で助けようする。

5年後、15歳の中学生になった喜美子(戸田恵梨香)。卒業を控えて、友人・信作(林遣都)から自転車を借りる。叫びながら駆け下りた坂道の先には…。