前田敦子、出産後初のドラマ主演で“伝説の魔法使い”に!「今だからこそ挑戦したい」

2019/10/16 15:24 配信

ドラマ

前田敦子が伝説の魔法使いを演じる

前田敦子主演のドラマ「伝説のお母さん」(毎週土曜夜11:30-0:00、NHK総合)が、2020年2月1日(土)よりスタートすることが分かった。

本作は、かねもとによる同名コミックをドラマ化した“RPG子育てストーリー”。ロールプレイングゲームの世界に生きる“伝説の魔法使い”メイ(前田)が、平穏な日々の中で第1子を出産するも、魔王の封印が解かれ復活したという知らせが届き、家事に育児に冒険に奮闘しながら「育児」と「世界平和」の両立を目指す姿を描く。

出産後初のドラマ主演となる前田は、「育児とお仕事の両立は大変だということを体感しているので、メイの奮闘ぶりは他人事だとは思えません。今だからこそ挑戦したいです」とコメントを寄せた。

前田敦子コメント全文


魔法が使える役は初めてです!(笑) こんな非現実な設定の中で、現実に起きている社会問題を扱っていて、小さなお子さんがいるお母さんたちの代弁をしつつ、前向きにコミカルに描かれているのが素敵だなと思いました。

幸せな毎日の中に、育児とお仕事の両立は大変だということを体感しているので、メイの奮闘ぶりは他人事だとは思えません。今だからこそ挑戦したいです。

皆さんにもぜひ楽しみにしていただければうれしいです。

「伝説のお母さん」あらすじ


かつて闇の力で世界を支配しようとした魔王を撃退し、世界の平和を取り戻した「伝説の勇者一行」。

この聖戦に参加した伝説の魔法使い・メイは、訪れた平穏な日々の中めでたく第1子を出産。専業主婦としてワンオペ育児に奮闘する日々であった。

そんなある日、魔王の封印が解かれ復活したという知らせが届く。国王は伝説の一行に魔王討伐の命を下すも、メイは「無理です、だって……保育所が空いてないんです!」と言う。

果たして、メイは数々の障壁を乗り越えて「育児」と「世界平和」の両立を実現することができるのか。

関連人物