松本人志&浜田雅功が宣誓「パワハラ・セクハラすることなく…」 番組視聴熱も上昇!

2019/10/17 17:15 配信

バラエティー

「リンカーン」が1位


WEBサイト ザテレビジョンでは、10月16日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

1位「リンカーン」(TBS系)7454pt

秋恒例の特番として12回目を迎えた「リンカーン芸人大運動会2019」が10月16日に放送された。ベテランから若手まで総勢54人の芸人が、浜田雅功率いる浜田組と、松本人志率いる松本組に分かれ、障害物競走やイス取り合戦、チーム対抗リレーなどで対決した。

開会式では、浜田と松本が「スポーツマンシップにのっとり、パワハラ・セクハラすることなく」「正々堂々と戦うことを誓います!」と選手宣誓してスタート。

ところが、第1種目の選抜障害物競走で出場ペアを決める際には、話し合いが遅い松本チームに浜田が「早よせいよ、オラ!」とさっそく一喝。EXITらがメンバーとなっている松本が「こっちは問題児がいっぱいおんねん」と言うと、浜田は「お前1人で来てんのか!?」「お前も休むべきやろ」と雨上がり決死隊の蛍原徹に鋭いイジリをした。

本番組はチーム同士の小競り合いも見どころ。第2種目の陣取り綱引きでは、競技終了後に浜田チームのパンサーの尾形貴弘がEXITの兼近大樹に「足を踏まれた」と猛抗議する場面が。兼近が「ぜってぇもう悪さしないって決めてるんすよ!」と自虐まじりの反論をすると、尾形はひるみつつも浜田チームのメンバーに背中を押されて「後輩だろ?そんな口の利き方いいのか?踏んだとかよりそういうことだよ」と言った。そこからギャグの応酬となり、笑いを誘った。

そして最後にもひと波乱があった。今回は各競技の勝者あるいはチームに“金(かね)メダル”として賞金が配られるスタイル。その合計金額が多かった浜田組が優勝となったが、松本は「昼休憩前まではめちゃめちゃ勝ってた」と抗議をした。スタッフが「全員参加の団体競技は10万円」と賞金配分を言うと、「聞いてない」「おかしい…」と不満顔。松本チームは同大会で屈辱の4連敗となってしまった。