実家や親戚の家にある蔵や金庫などで、“価値のあるものは何も入っていない”と思っていても、プロの鑑定士が見ると実は価値のあるものだった、ということはよくあります。今回のロケで北前船の歴史を学んで、石川県以外にもそのような歴史があると分かったので、まだまだ眠っているお宝はあると感じました。プロの鑑定士に家のお宝を見てもらえる良い機会なので、そういったものをお持ちの方はぜひ番組に応募していただきたいと思います。
何時間もしゃがんだ状態で作業をするカギ開け師はやっぱりすごい!と思いました。“お宝”と聞くとつい“お金”と思いがちですが、お金に換えられない“お宝”もあるのだと感じます。例えば北前船はその地域の歴史であり、それに関わる家族にとっての誇りです。そういったところも感じていただきたいな、と思いました。
カギ開け師もお宝ももちろんすごいのですが、今回はまた違った分野のプロフェッショナルも登場します。ぼろぼろになった床を通れるようにする廃虚整理のプロや、建物の中を偵察するための小型ドローンを操縦するプロが神ワザを発揮するので、そこにも注目していただければと思います。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)