<初耳学>「キティちゃんは猫じゃない」!? 熱狂的サンリオフリークと林修の知識対決が話題

2019/10/23 12:00 配信

バラエティー

【写真を見る】積極的なコラボでファンを増やし続けるキティちゃん。YOSHIKIとコラボしたYOSHIKITTYの“Xジャンプ”を披露!※画像は「林先生の初耳学」公式Instagram(hatsumimigaku)のスクリーンショットです


10月20日放送の「林先生の初耳学」(TBS系)で、特定のジャンルに熱狂的な知識を持つ芸能人“初耳フリーク”が林修にマニアックな問題を出題する新コーナーがスタートした。初回は「スパイスカレー」「ハローキティ」「ゴミ分別」そして「ジャニーズ」の初耳フリークが登場。中でも、人気キャラクター・ハローキティの意外な事実にファンが驚きの声をあげている。

キティちゃんが猫じゃない“動かぬ証拠”とは?


「ハローキティ」の初耳フリークとして登場したのは、芸能界イチのサンリオ通で知られるお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」の平井“ファラオ”光。平井はいきなり「林先生、キティちゃんは猫じゃないってご存じですか?」と常識を覆す質問でスタジオをどよめかせた。

“子猫”を意味するkittyという名前に、白くて楕円形の顔にとがった耳、頬には左右3本ずつのひげ…キティちゃんのビジュアルは、どう見ても猫。だが、林先生は落ち着いたもので「だって、(キティちゃんは)猫飼ってますよね?猫が猫飼うわけない」と冷静に指摘し、平井を唸らせた。

公式プロフィールによると、キティちゃんは「明るくて優しい女のコ」。2015年、アメリカの展示会で「キティちゃんは猫」と解説しようとしたところ、サンリオから「キティちゃんは猫ではありません」という通達があり、この事実が発覚したのだという。

キティちゃんの顔に凝らされた工夫


平井はさらに「キティちゃんのキャラクターデザインには、日本人の美意識に訴える戦略がある。それは何?」という超マニアックな問題を出題。しかし林はこれも「(キティちゃんは)完全な左右対称ではない」とズバリ正答し、平井を退けた。

左右対称に見えるキティちゃんの顔のデザインだが、よく見ると少し右上がりで、リボンのふくらみや左右のひげの長さも微妙に違っている。林は「キレイに対称のものだと飽きちゃう。ちょっとバランスが悪いことによって、惹きつけられるものがある」と満点回答を見せつけた。

「ハローキティ」に関する難問に、SNSでは視聴者の「え、キティちゃん猫じゃないの?衝撃」「左右対称じゃないってわかってキティちゃんがもっと好きになった」「林先生よく気づいたな…やっぱり凄い」といった声が飛び交い、盛りあがりを見せた。

キーワード