2人の対談を取り上げた9月17日放送の「クローズアップ現代+」(NHK総合)は、「短い放送ながらも充分に人に訴え揺さぶる力がある対談だった」「イギリス映画だけど、日本でも起こっていること」「電車の中なのに何度も泣いてしまいそうになった」などSNSや口コミで大きな反響を呼び、異例の再放送も実施。
さらに、このほど対談の未公開のシーンを含めた“拡大版”として、10月26日(土)夜10時から「BS1スペシャル『是枝裕和×ケン・ローチ 映画と社会を語る』」(NHK BS1)が放送されることに。
共に貧困や差別に苦しむ人々など、社会の見えざる一面を描いてきたローチ監督と是枝監督。最新作に込めたメッセージや、不寛容な社会で映画は何ができるのかをテーマに熱く語りつつ、最新作の未公開映像を交えて「今を生きるヒント」を探っていく。
ナレーションは是枝監督作品の「万引き家族」(2018年)で世界を魅了した安藤サクラが担当。世界が誇る監督同士の貴重な対談は必見だ。
そして10月27日(日)には、同じく「BS1スペシャル」にて「是枝裕和×運命の女優たち~フランスで挑んだ1年の記録~」を放送。
自身の作品にも度々起用するなど、敬愛していた樹木希林の突然の死や、言葉と文化の大きな壁など問題に直面しながらも、フランスの地で映画の未来を捜し求めた是枝監督の1年間に密着する。
是枝監督の演出術が、海外の俳優たちとどのような化学反応を起こすのか。その過程にも迫りながら、是枝監督の挑戦は日本映画界に何をもたらすのかを探っていく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)