<グランメゾン東京>木村拓哉が“ジビエ料理”を探求!「どんどん面白くなっていく」ストーリー展開に視聴者反響

2019/11/05 17:00 配信

ドラマ

「シャーロック」が3位


3位「シャーロック」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)10278pt

11月4日に第5話を放送。室内に大量の血液と凶器と思われる包丁、ノコギリが残されていたが、被害者が見当たらない事件が発生。部屋の持ち主である町田(永井大)を江藤(佐々木蔵之介)と小暮(山田真歩)が取り調べるが、知らないの一点張り。さらに町田は政治家の息子だったため、上層部から解放するよう指示される。

なんとか町田の鼻を明かしたい江藤は、獅子雄(ディーン・フジオカ)を焚き付け、捜査協力費用を得たい若宮(岩田剛典)も加勢。「死体が歩いたのかも」という若宮の言葉に、獅子雄は「死体は誇り高い。生きてる人間みたいにウロチョロしない」と否定し、“歩く死体”の謎に乗り出す。

やがて血液が町田と同じ会社で働く乾(葉山奨之)のものと判明。乾は町田のパワハラに悩んでいた。事件の真相は、自殺した乾の遺体から、母親の千沙子(若村麻由美)が元看護士の経験を生かして血を抜き、町田に復讐するべく部屋にまき散らしたのだった。獅子雄は、千沙子が家にいるときは薄化粧をしているのに、事件をテレビカメラの前で語るときはノーメイクで町田の悪行を印象づけたかったのだろうと読み取っていた。

パワハラをテーマにした本話。若宮が町田に対して「心臓を刺すと血が出る。心を刺しても血が出ない。でもおんなじことなんだよ。あんたが殺したんだ」と放ったせりふも、「心に残った」と話題になった。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標