テレ朝マスコットキャラクター・ゴーちゃん。が消防署員の仕事を体験! 一日消防隊長を務める

2019/11/08 05:00 配信

芸能一般

東京・麻布消防署で一日消防隊長を務めた、テレビ朝日のマスコットキャラクター・ゴーちゃん。(C)2011 tv asahi・SANRIO

テレビ朝日のマスコットキャラクター・ゴーちゃん。(正式名:ゴーエクスパンダ)が東京・麻布消防署を訪問し、一日消防隊長を務めた。

麻布消防署を訪れたゴーちゃん。は、消防庁マスコットキャラ・キュータの案内で署内へ。そして、麻布消防署長から麻布消防署一日消防隊長を委嘱される。

その後、消防署の仕事を体験することに。24時間の勤務が終わった隊員が次の日の隊員と交替する朝の大交替では、ゴーちゃん。の号令で署員たちが敬礼。

さらに、部屋の中で逃げ遅れた人を探す屋内進入訓練で、指揮を執るゴーちゃん。。だが、消防隊員の後に続いて屋内へ入ろうとするが、顔が大きいためにつっかえてしまう一幕も。

続いて、街の人たちの相談や申請を受け付けている消防署の窓口へ。すると、ここで火災が発生し、消防署員やキュータとともに外へ向かう。消防車の準備が出来たところで、指揮棒を振り、出動する車両を見送った。

ゴーちゃん。は、消防署でいくつかの仕事を体験し、消防署員の仕事の大変さや素晴らしさを実感。

署長から「とっても格好良かったですよ!」と声を掛けられ、照れ笑いを見せつつ、11月9日(土)~15日(金)の「秋の火災予防運動」に向けて火の元への注意を誓った。