ABC・テレビ朝日系で毎週土曜に放送中の情報番組「朝だ!生です 旅サラダ」内のコーナー「海外マンスリー」が、4月からリニューアルすることが分かった。
同コーナーは、これまで人気芸能人たちが交代で登場していたが、4月からは4人の女性ユニット“旅サラダガールズ”が月替わりで担当。旅サラダガールズに選ばれたのは、ドラマや映画などで活躍する女優・黒坂真美、「Anecan」の専属モデル・熊澤枝里子、CMなどで活躍するファッション誌のモデル・佐々木依里、ABCラジオの野球中継にレギュラー出演中の川島陽子の4人。それぞれが1カ月交代で登場し、旅の楽しみ方を紹介していく。
旅サラダガールズに選ばれたことについて、黒坂は「とてもうれしいです。これまでお芝居することが多かったので、台本もなく自分の言葉で感じたことを表現する仕事は初めてで、少し緊張していますが、楽しんでやることができればと思っています」と喜びのコメント。熊澤も、「子供の時から『旅サラダ』を見ていました! 旅サラダガールズとして神田正輝さんの駄じゃれを聞けるのが楽しみですね。神田さんの駄じゃれは父も大好きなんです」と番組への愛情を明かした。
また、佐々木も「家族や仕事関係の人たちみんなに電話をして『ありがとう!』と伝えました。モデルをする前は海外を1人で旅したりしていて、もっといろんなことを知りたい、伝えたいという気持ちが強かったので、こういう仕事をぜひやってみたかったんです」と出演する喜びを語り、川島も「わたしはリポーターのお仕事もさせていただいているのですが、旅というのは、いろんな場所に行ける、いろんなものが見られる、いろんな経験ができる、いろんなものが食べられる。リポーターとしていろんな経験ができると思うので、今から楽しみにしています」と同コーナーへの意気込みを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)