矢田亜希子が、新木優子&高良健吾主演ドラマ「モトカレマニア」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)に出演することが決定。11月14日(木)放送の第5話から登場する矢田が、役どころなどについて語った。
矢田がフジテレビ木曜劇場のラブストーリーに出演するのは、2002年の「恋ノチカラ」以来、17年ぶり。
矢田が演じるのは、人気草木染め作家・蓮沼桃香(はすぬまももか)で、ユリカ(新木)、さくら(山口紗弥加)、むぎ(田中みな実)と偶然、温泉旅館で知り合う。
桃香は、自然体でサバサバとして明るく、きれいとかわいらしさの両方を兼ね備えている大人の女性。一見、完璧そうに見えるが、離婚というつらい過去がある。
「もう恋なんてしない」と恋を諦めかけているユリカは、自然と桃香の人間性に引かれていく。そして、桃香の言葉の1つ1つが心に響いたユリカは、ある決意をすることに。
――本作への出演が決まっての、率直な感想をお聞かせください。
3話までを見させていただいて、私がどんなふうに物語に絡んでいくのかという楽しみがあります。皆さんがそれぞれマニアという設定なので、私は何マニアなんだろうと思ったら、まさかのマニアで…(笑)。
――蓮沼桃香は、どんな女性ですか?
サバサバしていて明るく、物事をはっきり言えて、誰にでも頼られるような存在の女性なのですが、実は闇の部分も持っていたりして…。こんな感じの役柄は初めてなので楽しみです!
――現場の雰囲気や共演者の皆さんについては、いかがでしょうか?
優子ちゃんとは、たまたま3作連続(「SUITS/スーツ」[2018年]、「トレース~科捜研の男~」[2019年])でご一緒できて、紗弥加ちゃんとは10代のころからの仲で、みな実ちゃんとはバラエティーでご一緒させてもらうことはあったんですが、“女優”みな実ちゃんとは初めてで。
今回、こうやって皆さんと共演できて、とてもうれしいです。昨日と今日は、たまたまシーンが一緒だった女子4人で空き時間にずっとお喋りして、楽しい現場を過ごせました。
――フジテレビ木曜劇場のラブストーリーへの出演は「恋ノチカラ」以来、17年ぶりですね。
なんだか感慨深いですね。あのころは1番年下で、若くて恋に悩むOL役でしたので。それが今では年齢も上になり、バツイチ役を演じるというのは、時の流れを感じますね(笑)。
「白い巨塔」(2003年)のスタッフも現場にいるので、さらに月日が経ったことを感じます。またこうやって木曜10時の枠に、戻ってこられるのはとてもうれしいです。
――最後に、視聴者へメッセージをお願いします。
第5話から、桃香という新しいキャラクターが登場します。旅館でユリカと出会ってその後、多分チロリアン不動産にも顔を出すかと思います。今後の新たなる展開を、ぜひお楽しみください!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)