浜辺美波、謎めいた比留子は「いつの間にかお相撲好きなキャラに(笑)」【<屍人荘の殺人>連載】

2019/11/17 12:00 配信

映画

12月13日(金)公開の映画「屍人荘の殺人」で大学生探偵・剣崎比留子(けんざき・ひるこ)を演じた浜辺美波撮影=横山マサト


いつの間にかお相撲好きなキャラになっていました(笑)


――比留子は大学生という設定なので、現在19歳の浜辺さんからしたら同世代の役柄だと思いますが、演じてみていかがでしたか?

今回、神木隆之介さんと中村倫也さんと行動を共にするシーンが多いのですが、お二人とも私よりもお兄様なので、自分だけすごい年下に見えないか、それが心配でした。

――独特の世界観ですし、中村さんが演じられた明智恭介は年齢不詳の大学生という設定なので、全く違和感はなかったです。

良かったです(笑)。私も年齢的には大学生でもおかしくないですが、実際には大学に行っていないので、大学ってこんな感じなのかなと想像するのが楽しかったです。だから、最後の方は年齢のことは気にせず、割と自然体のままで楽しんでいた気がします(笑)。

――木村ひさし監督はドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」(2018年TBS系)や「民王」(2015年テレビ朝日系)などを手掛けてこられ、現場のアイデアをどんどん取り込まれていく方だとうかがっていますが、浜辺さんの木村監督に対する印象は?

先ほどもお話しましたが、映画の比留子は原作とは全然違っていて、顔合わせのときに「どうしましょうか?」と相談させていただきました。そのときは何も言わなかったんですけど、本当に現場でとか、前日にセリフがどんどん追加されていって、いつの間にかお相撲好きなキャラになっていました(笑)。