――歌詞は皆さん書かれてきていると思いますが、お互いの作風の違いをどのように感じていますか?
大輝:もう全然違うと思います。TSUBASAくんはもともとボーカリストでたくさん歌詞を書いてきたっていうのもあって、「ボーカリストだからこういう言い回しが浮かぶんだろうな」っていう言葉遊び的な部分とか、韻を踏むところとか、すごく考えられているなって思います。
TSUBASA:個人的には、大輝とJunさんが書く歌詞の切り口が毎回すごく面白いんですよね。例えば今回カップリングで入っている「equation」は、冒頭が「底辺×高さ」っていう面積の公式が出てきて。
「数学なんて関係ない」って切り口から「幸せになるための方程式って何なんだ」ということにつながる歌詞が書かれていたりするので、僕には思いつかないっていうか、そういう観点で歌詞ってなかなか書かないのですごく面白いですね。
あと、Junさんはわりと写真を撮るのが好きだったりするので、ビジョンが見える歌詞が多いというか。本当に写真で風景を切り取っているような描写をちゃんと思い浮かべられる人だなと。
Jun:ただ、僕の歌詞が一番譜割りが合わないんですよ(笑)。
一同:(笑)。
Jun:なので毎回みんなを困らせちゃうんです。1行~2行ずつキャッチコピーみたいな感覚で書いていくので、しかも僕自身もかなり歌の方がお粗末な部分があって(笑)、なかなか自分では歌えないので、バーッと書いてあとは「TSUBASAくん、ちょっとお願いします!」みたいな感じで。
TSUBASA:「表現はすごくいいけど、これ本当にメロディー聞いて考えたの?」っていう時がたまにありますね(笑)。
――曲を作る際はメロディー先行が多いのでしょうか?
TSUBASA:僕とJunさんで作る時は(歌詞が先の場合と曲が先の場合で)半々くらいかな? 例えばJunさんが「こういうフレーズが弾きたくて1トラック作ってみたから、メロディー付けてもらっていい?」っていうパターンもありますし。
一方で、今回の「SPIRAL」のように先にメロディーがあって「これをいい感じにしてください」みたいな。本当に最初の段階では、ファミコンの音みたいな感じで。
Jun:電子音みたいな、ピコピコしたメロディーラインとベースラインだけが送られてきて。
TSUBASA:それだけ聞いたら「なんじゃこりゃ」っていうくらい音数が少ないものを送って、「すみません、これにいい感じのコードをお願いします」って(笑)。それをJunさんがうまく形にしてくれました。
――最後に、これから楽曲を聞かれる皆さんにメッセージをお願いします!
TSUBASA:映画「恐怖人形」という作品に、Thinking Dogsがこういう形で関わることが出来てすごくうれしく思っています。この話をいただいた時から、作品をより良いものにできるように、作品に寄り添えるように、メンバー全員でアレンジして作った楽曲なので、本当に4人で作り上げた細やかな部分まで聞いてほしいです。
僕らだけではなく、今回MVにも小坂菜緒さんが出演していただいたので、メンバーだけでは作れなかった世界観を構築できた作品になったと思います。より多くの方に楽曲が届いて、できたらライブの方にも足を運んでいただけたらと思っています。
それから、今回「SPIRAL」をリリースするにあたって、11月24日(日)から東名阪のリリースツアーを行うことが決定しているんですが、リリースツアーを行うのがThinking Dogsにとっては初めてで。12月20日(金)のツアーファイナルはワンマンライブになっていますので、そこに向けて全員で駆け抜けていきたいなと思います。
Jun:YouTubeにも、僕らの活動の模様がアップされています。幅広くやらせていただいてますので、そちらもぜひチェックしてみてください(笑)。
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