「まだ結婚できない男」(毎週火夜9:00-9:54、カンテレ・フジテレビ系)に“タツオ”として出演中のパグ犬、田中太郎くんが今、話題だ。
タツオは主人公・桑野(阿部寛)の隣人の早紀(深川麻衣)の飼い犬なのだが、その愛らしさ、表情の豊かさ、名演技ぶりで、毎週、SNSで話題に。放送回を追うごとにその人気は加速している。
本記事はその太郎くんの素顔を探るロングインタビュー。太郎くんの所属事務所のマネジャー・佐藤美咲さん(STARPET)と、飼い主のケイコさんに、本作出演までの舞台裏や、太郎くんの素顔などについて聞く。
まずはマネジャー・佐藤さんに太郎くんとの出会いから語ってもらった。
――太郎くんが事務所に入ることになったきっかけを教えてください。
「1年ぐらい前まで、J:COMでInstagramに投稿されたペットを紹介する『集合! 日本全国スターペット!』という番組をやっていたんですが、その番組で太郎ちゃんを紹介したことがあったんですね。ずっと気になっていてスカウトしたかったんですが、お家が岡山なので難しいかなと思っていたんです。
このドラマのオーディションのお話をいただいたとき、パグを探すことになったのですが、太郎ちゃんぐらいまでトレーニングをされている子って、パグではなかなかいないですし、いても元からおとなしい子ばかりなんです。太郎ちゃんは昔すごく悪かったそうで(笑)、そこからしつけを頑張ったという子だったので、思い切って飼い主のケイコさんに声を掛けてみました」
――そこから「まだ結婚できない男」に出演するまでは、どんな経緯だったのでしょうか?
「まずは助監督さんに『動画を見てほしい!』と、とにかくお願いしました。オーディションに呼ぶことになったんですが、オーディションの前は太郎くんが岡山在住ということでやっぱり難色を示されていたんですね。でも、後からプロデューサーさんに聞いたら、オーディションが終わった後、その助監督さんは太郎くんの資料を離さなかったらしいです(笑)」
――出演が決まったときはいかがでしたか?
「すごくうれしかったんですが、ケイコさんに何度も確認しました。ドラマの現場は拘束時間も長いですし本当に大変なので、『大丈夫ですか? 本当に大変ですよ』と念押しして。それでも『やります』とおっしゃったので、『では、頑張りましょう!』と。ドラマの名前は情報解禁の問題もあるので伝えられなかったんですが、ケイコさんは絶対このドラマ(結婚できない男)だと思っていたみたいです(笑)」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)