小道具を持って登場した前野は、その小道具について“のれんを2回くぐる度に腹を1発どつかれる”マシーンだと説明。同じマシーンをフリーマーケットアプリに出品したところ、58歳の男性に1万5000円で売れたことを明かした。
4年連続で決勝に進出しているルシファー吉岡は、「アルバイトを辞めることができた」と喜びを明かす。しかし、最近始めたという自身のYouTubeチャンネルの登録者は「200人」と告白すると、粗品も思わず「少な…」とつぶやいた。最後にルシファーは、次に紹介するマツモトクラブについて、「ずっと隣に立っていたんですけど、明らかに酒臭いです(笑)」と密告。
そんなマツモトは、5年連続で決勝に進出。それについてマツモトが、「でも、5回中4回は敗者復活から。1回しかストレートでいっていなくて…」としどろもどろに説明する。粗品がさえぎるように「何時まで飲んでたんですか?」と聞くと、マツモトが「今日、朝の9:30入りだったんですけど、8:50まで。打ち上げに行って飲み始めたら楽しくなってしまって…」と答えた。
さらに、マツモトは「寝たら朝起きれなくなると思って」と、朝まで飲んでいた理由を告白。それを聞いたますみは、上沼の物まねで「このままインスタライブだけはせんとってね!」と忠告した。
ピンク色の派手な衣装に、大きな黄色い羽を背負い登場したZAZYは、「2020年は本当に優勝したいですね。友達の霜降り明星が売れ過ぎたので、追いつきたいです」と語り、粗品は、ZAZYと一緒に何度もR-1ぐらんぷりの敗者復活に挑んだことを回想した。
なお、同時に、既存の枠にとらわれない1分間の“とにかく面白いひとり動画”で競う「R-1アマチュア動画ぐらんぷり2020」も開催されることが発表された。「R-1ぐらんぷり2020」「R-1アマチュア動画ぐらんぷり2020」のエントリー受付は、11月28日から開始されている。
「R-1ぐらんぷり2020」の決勝大会の模様は、2020年春にフジテレビ系で生放送予定。