<同期のサクラ>「自分たちのせいだ…」隣人・脇田夫婦がサクラ(高畑充希)の運命を左右する…!?

2019/11/28 17:46 配信

ドラマ

「同期のサクラ」より(C)NTV

高畑充希が主演を務めるドラマ「同期のサクラ」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)に登場する、主人公・サクラ(高畑)のアパートの隣の部屋に住むカップル・脇田草真(草川拓弥)と中村小梅(大野いと)の変化に注目が集まっている。

同期のサクラ」は、高畑主演の「過保護のカホコ」(2017年、日本テレビ系)のスタッフが集結し、遊川和彦のオリジナル脚本で描く物語。

スーパーゼネコンの最大手・花村建設を舞台に「自分の夢に一途で、忖度(そんたく)できない主人公」サクラと、彼女を見守る4人の同期をはじめ仲間たちとの10年間を、回想のかたちでつづっていく。

これまでの放送では、2009年から2015年までの7年間が描かれ、10年間全く変わらないサクラとは対照的に描かれているのが、サクラのアパートの隣に住む隣人カップルだ。

髪型も服装もほぼ変わらないサクラとは違い、髪型も服装もどんどん変化していく。第1話ではカップルだった2人も、第2話では妊娠が発覚し、第4話では赤ちゃんの子育てに振り回される姿が。カップルから夫婦になり、懸命に子育てをする親として描かれる。

転職を繰り返しながらも、子育てに奮闘する脇田夫婦と息子の良樹君は、サクラの運命に今後の話で深く関わることとなる。

注目の第8話は12月4日(水)に放送される。

関連人物