ABC・テレビ朝日系で、4月15日(金)からスタートするバラエティー「Oh!どや顔サミット」の制作発表記者会見が、4月12日に都内のスタジオで行われ、司会の浜田雅功、西村雅彦、片瀬那奈が出席した。
同番組は、「どうだ! すごいだろ!」という自慢の気持ちを無言で周囲に強くアピールする表情“どや顔”を番組のコンセプトにした新感覚トークバラエティー。各界から集まった多彩なゲスト(=どやラー)が、自分しか知らないうんちくや極秘情報など、人に話がしたくて仕方がない“とっておきのエピソード”(どや情報)を自慢の“どや顔”で披露する。
浜田は「来ていただけるゲストの方がどれだけ自慢話をして、『どや、この話!』っていう顔を決めていただけるかがカギですね。大したことない話の人とか、ちゃんとせいやっていう人もいますが、その人なりに自慢の話をしていただければと思います。きょうの収録でもありましたが、『あ、そうなんや』って感心させられる話とかね、一概に面白い話だけじゃなくて、納得させられる話も待ってます」と“どや顔”に関する持論を展開しつつあいさつ。
西村は「ゲストの方のどや顔、自慢話を聞くのは何でこんなに楽しいんだろう! 話の中に不安になる要素が1ミリも込められてなくて、ボクがむしろ舞い上がってしまうような、そんな時間を視聴者の皆さんと共有できる喜び、そういう話をできている今この瞬間、ありがとうございます」と独特の言いまわしで番組を表現した。
一方、片瀬は「毎週すごく緊張します。もちろんゲストの方の話を聞くのは非常に楽しいですが、今まで進行というのをあまりしたことないので、緊張感を持たざるを得ないのですが、これからもしかしたら自分にも“どや話”を振られる可能性があるので、常日ごろから自分のどやを探しながら収録にのぞんでいます」と初々しく語った。
また、浜田は西村と片瀬の司会ぶりについて「西村さんはこのままで良いと思いますよ。いつも何もしてないんで(笑)。片瀬は本当はこんな子じゃないんですよ。もうちょっと普段の片瀬を出せればなって、もっときれいに回っていくと思います。一番しゃべらなきゃっていうのがあって、緊張しているんでしょうけど、この人がスムーズにやっていけるようになれば、もっと番組うまく行くと思うんで、この番組は片瀬次第です」と片瀬を持ち上げた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)