「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」大“ひっと”御礼舞台あいさつ付き上映会が12月1日に東京・丸の内ピカデリー・シアター1で行われ、ぺんぎん?、しろくま、とかげ、ねこ、とんかつらすみっコたちとまんきゅう監督が参加した。
映画の大“ひっと”を祝して、5人のすみっコたちが感謝の思いを伝えるべく真っ赤なリボンを付けた正装姿で集まり、一生懸命歩きながらステージに登ろうとすると、客席からは「頑張って~!!」「赤いリボンが似合っているよ~!」などの声援が送られ、壇上で近づきすぎて大渋滞を起こしそうになる姿に、温かい笑い声が沸き起こった。
あいさつ代わりに、自己紹介文がスクリーンに映し出され、すみっコたちのかわいらしい動きとリアクションがあると、会場からは胸キュンな黄色い悲鳴。5体そろった初めての舞台あいさつで緊張気味だったすみっコたちも、なんだかうれしそうな様子に。
一方、ひよこ(?)のぬいぐるみを持って登壇したまんきゅう監督は「こんなにたくさんの方々に見てもらえてうれしい。すみっコ7周年ということで、映画を作る際にファンの皆さんのために作ろうという決意を固めて挑みました」と制作の舞台裏を明かし、「結果的にファンだけではなくて、すみっコ愛が多くの人に伝わったようでうれしい」と大“ひっと”を噛みしめていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)