<クリスマスの約束>2年ぶり復活に小田和正「“クリ約”はこの歌で始まったな」

2019/12/04 04:00 配信

音楽

小田和正と豪華アーティストが2年ぶりの「クリスマスの約束」で競演!(C)TBS

KANが「愛は勝つ」を披露!


オープニング映像には、小田のツアーではおなじみの「ご当地紀行」(ツアーで訪れる各地の映像)が場内に流れ、ちょっと照れたような小田が観客の間を通り、ステージ上に姿を見せると、会場から大きな拍手が上がった。

18回目となる今年の収録は、小田の地元である神奈川・横浜の隣、横須賀で行われたということもあり、「マイホームタウンを突き抜けて、横須賀にやってまいりました。2年ぶりの『クリスマスの約束』ということで、楽しくやっていきたいと思います!」と、小田が宣言。

小田の呼び込みでゲストアーティスト11人が集まると、ステージが赤と緑のクリスマスカラーに。「きよしこの夜」のハーモニーが鳴り響くと「クリスマスの約束」の幕が開く。

初参加のKANは、クリスマスを意識したという衣装で登場。衣装のポイントや作詞をする際の心理について小田とトークが弾む中で、KANは小田のリクエストに応え、代表曲の一つである「愛は勝つ」を披露。

同じく初参加の松崎は、小田から「(彼女とは)なんとなく縁がありまして…」と、松崎の父親と小田との驚きの関係を切り出される一幕も。

松崎は、母親の影響でオフコースが好きだと明かし、小田のリクエストで、オフコース時代に小田が発表した「誇れるのはたゞ」を披露する。