日本中の「ナゾ」クリエイターから続々と届く謎解きで、頭を柔らかくするクイズ番組。司会をくりぃむしちゅー・上田晋也が務め、有田哲平、タカアンドトシらがゲストと謎解き力を競い合う。
2時間スペシャルとなった12月3日は、龍玄とし、EXIT、加藤シゲアキ、水野美紀らがゲスト出演。
水野とチームを組んだ加藤は、小説家でもあることから期待が寄せられるなか、「うかんむりがつく漢字」など、漢字問題で苦戦。すると、上田から「(小説の)デビュー作のタイトル、何よ」とツッコまれ、加藤は「デビューしてないと思う…」とタジタジに。
チームの成績が振るわず、水野も「加藤さんが、調子が悪いです」と言い、加藤は苦笑いを浮かべたが、上田は水野に「人のせいにするな」と言って、スタジオは笑いに包まれた。
一方、好調だったEXIT・兼近大樹は、放送後に自身のTwitterを更新。「ナゾトレ活躍ちかだいきだったぜ?しげにぃより賢さ暴発しちゃってたからショッキングピンクとダークグレーって本でも書いちゃおっかな」と、加藤の小説「ピンクとグレー」にかけた投稿をして反響を呼んだ。
WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)