乃木坂46の元メンバーで、“カルチャーアイコン”といわれる伊藤万理華の展覧会「伊藤万理華EXHIBITION“HOMESICK”」が、1月24日(金)~2月11日(火)に東京・渋谷パルコ地下1階のGALLERY Xで開催される。
2017年、初の展覧会「伊藤万理華の脳内博覧会」を開催した伊藤。そのときは、ファッション、アート、カルチャーにとどまらず、鉱物や苔までをも愛し、独自の視点で世界を見つめる伊藤の脳内に迫り、渋谷、福岡、京都の全国3カ所で3万人以上を動員。
初開催地の渋谷では、展示ギャラリーに入り切れない観客が日に日に増えるという現象まで巻き起こした。
今回は、伊藤のクリエーターやキュレーターとしての観点から、クリエーター4人と3ブランドを起用し、コラボレーション作品を製作、展示することに。
伊藤自身がディレクションに関わったZINEをはじめ、アパレルグッズ、ポストカードなど、展覧会記念商品も販売。
また、本人が連載を持つファッション誌「装苑」(文化出版局)とのコラボも実現し、誌面での特集など、幅広い方法で展覧会や作品を展開していく。
この展覧会では、アイドルから1人の表現者として活動していく中で、さらに研ぎ澄まされた伊藤の感性が爆発。
伊藤は「2年ぶりに展覧会を開きます! 新しいPARCOの、さらに新しくなるGALLERY Xでできるとは感激です。
前回とはまた違ったすてきな、ぜいたくなことをたくさんさせていただきます。1月まで、ぜひ楽しみにしててください」とメッセージを送っている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)