<新木優子>“吉田茂の娘”麻生和子に!「大変な時代にたくましく生きた女性は、挑戦してみたかった役」

2019/12/09 07:00 配信

ドラマ

新木優子が「テレビ東京開局55周年特別企画 スペシャルドラマ『アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~』」で吉田茂の娘・麻生和子を演じる(C)テレビ東京

笑福亭鶴瓶が主演を務める「テレビ東京開局55周年特別企画 スペシャルドラマ『アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~』」(テレビ東京系)が、2020年2月に放送。このたび鶴瓶演じる吉田茂の娘・麻生和子役に新木優子が決定し、ドラマの見どころなどを語った。

吉田茂を事実上の“ファーストレディ”として支えた女性


本作は「日本は絶対立ち直る」という思いを胸に、吉田茂(鶴瓶)が日本の独立を目指した戦後政治の軌跡と、その生きざまを描いた物語。

新木演じる麻生和子は、妻を早くに亡くした父・吉田を、その勝気で社交的な性格から事実上の“ファーストレディ”として支えた女性だ。

現在、副総理を務める麻生太郎の母親で、本ドラマの原案となった「父 吉田茂」の著者でもある。

戦前から戦後まで吉田を最も近い場所から、最も長く寄り添った娘が感じたこと、日本がいかにして敗戦から立ち直り、独立国家として世界的に確固たる地位を築いたのか、そしてトップに立つ吉田をどのように支え、どう見詰めていたのか。吉田を厳しくも温かく見守る、愛にあふれた娘・和子を新木が熱演する。

なお、吉田親子を支え続けた元芸者・こりん、高度成長を牽引した「吉田学校」の池田勇人、佐藤栄作、田中角栄といった超大物政治家たち演じるキャスト陣も、今後発表される予定になっている。