北海道テレビ(HTB)で毎週木曜深夜に放送されている「ハナタレナックス」。12月12日(木)は、大人気企画「キングオブラーメン」の最終夜を送る。
同番組は、北海道が誇る演劇ユニット・TEAM NACS(森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真)が全国で唯一勢揃いする体当たりバラエティー。
約1,000軒がしのぎを削る全国でも有数のラーメン激戦区札幌で、自称食通のTEAM NACSが自らの舌を頼りにもっともおいしい究極の一杯を選び抜くハナタレKING OF RAMENの最終夜。今回の舞台は、南区・清田区・厚別区・手稲区の4つの区。4区合わせておよそ160軒のラーメン店の中から、北海道のラーメンを知り尽くしたラーメン通たちに番組独自のアンケートを実施し、各区を代表する4杯のラーメンを選出する。
ここまで南区代表「らーめん ひなた」、清田区代表「RAMEN RS 改」、厚別区代表「眞麺 穂高」の3軒を訪れ、今回は、いよいよラストを飾る4軒目。お邪魔するのは、手稲区で約30年愛され続ける「らーめん きちりん」。後進たちから慕われる店主は、ここで修業した弟子たちにのれんを分けて、札幌市を中心に3店舗を展開している。
そんな店主が作り出すのは、奇をてらわない昔懐かしい、塩ラーメン。1日に4軒をハシゴして4杯のラーメンを食べるこの企画。4杯目となるこの店でも5人の食欲は衰え知らず。
そして、いよいよ5人の独断と偏見で決まる「キングオブラーメン」を発表。札幌市4区を代表する絶品ラーメンの中から、栄冠に輝く一杯はどれだ?
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)