2020年1月18日(土)から3週にわたり放送されるドラマ「シリーズ横溝正史短編集II 金田一耕助 踊る!」(夜10:30-11:00、NHK BSプレミアム※初回のみ夜11:00-11:30)の試写会が行われ、池松壮亮、坂井真紀らが登壇した。
同シリーズは、「横溝正史の作品を気鋭のクリエイターたちがほぼ原作に忠実に映像化」するシリーズで、2016年に放送された「シリーズ横溝正史短編集 金田一耕助登場!」に続く第2弾。
今回は、「貸しボード13号」(1月18日[土]放送)、「華やかな野獣」(1月25日[土]放送)、「犬神家の一族」(2月1日[土]放送)の3作品を映像化する。
金田一耕助を演じる池松は、「そもそも(前シリーズの)3年前に『大人の日本昔ばなしをやりたい』と口説いていただきました。撮影期間は短く大変なのですが、素晴らしいキャストと志の高い監督、スタッフと共に高尚な“遊び”ができたのではと思います」と作品をアピール。
「犬神家の一族」で松子を演じる坂井は「とにかくせりふが多くて…。この期間でこの(膨大な)せりふ量をいうのは女優をやらせていただいている中でも初めてで。現場ではせりふを言っても言っても終わらなくて、現場で涙が出てきちゃいました」とエピソードを明かした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)