東アジアの最強を決める「EAFF E-1サッカー選手権2019」の決勝ラウンドが、2019年12月10日(火)に開幕。日本戦全6試合(12月10日[火]夜7:00~ほか、フジテレビ系)が生中継されるが、12月18日(水)の男子・韓国戦では、副音声企画にJOYとROLAND(ローランド)が登場することが決定した。
2年ごとに開催される「EAFF E-1サッカー選手権」は、シードの日本、韓国、中国に加え、予選を勝ち抜いてきた東アジアの4チームによる総当たり戦で優勝を決める大会。今回予選を勝ち抜いてきたのは、香港(男子)とチャイニーズ タイペイ(女子)で、韓国・釜山で開催される。
今回実施される副音声企画「JOY&ローランドチャンネル」に登場するJOYは、学生時代にサッカーに打ち込み、群馬県選抜に選出されるほどの実力の持ち主で、芸能界屈指のサッカー好きとして知られている。
一方、ROLANDは、中学まで柏レイソルのジュニアユースに、高校では名門・帝京高校のサッカー部に所属し、かつてはプロサッカー選手を目指していたほど。10月26日に開催された『2019JリーグYBCルヴァンカップ決勝』で副音声に初登場し、的確で魅力的なコメントを披露したことから、今回も副音声企画に登場することとなった。
また、11月19日の『キリンチャレンジカップ2019 日本×ベネズエラ』で好評を博した注目選手密着カメラを今回も実施。このシステムは、番組側が選んだ注目選手にクローズアップした映像を、テレビの映像と時差がほとんどない状態で、スマホのブラウザーで見ることができるというもの。
今大会では、12月17日(火)の女子・韓国戦で「超リアルタイム“なでしこCAM”」として、18日(水)の男子・韓国戦で「超リアルタイム“サムライCAM”」として実施する。
さらに、日本戦以外の男女6試合を、番組公式ホームページでライブ配信することも決定した。ライブ配信が終わった後も、アーカイブで試合を観戦することができる。また、日本戦全6試合も番組公式ホームページにて見逃し配信を実施する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)