12月13日(金)放送の「ザワつく!金曜日」(毎週金曜夜7:00-7:54、テレビ朝日系)では、「荒川の河川敷の迷惑ゴルファー」「外国人観光客を狙ったプチぼったくり」などの迷惑問題、外国人が集結する“あるオークション”、岐阜県を“ザワつかせる”「モーニングサービス」でにぎわうお店などを取り上げる。
同番組は、石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子の怖いもの知らずのメンバーが、いま世間をザワつかせている社会現象について独自トークを繰り広げるバラエティー番組。
オープニングの「世界のザワつく!映像」では、庭の害虫を駆除しようとした男性が大失敗してとんでもない事態に発展し、妻に怒鳴りつけられるという映像を紹介。
その内容を受けて、サバンナ高橋から「叱られたことありますか?」と話を振られると、一茂は「自分は先生やコーチ、監督、親から怒られて育ってきたタイプの人間」と返答。怒られる人は期待されているからだと思っており、怒られると安心すると話す。
そんな一茂は妻をわざと怒らせようと、友達とランチに行っているのを知っていながら『今どうしているの?』とSNSを送るという。妻は既読になっても返信せず、帰宅すると「ランチと言っておいたのに忘れたの?」と責める。しかし、怒らせるのが狙いの一茂は「ごめんねと謝るんだけど、自分としては(妻に)絡みたいだけ、怒られたいんだね」と告白。これにはちさ子が「めっちゃ面倒くさい」とドン引きする一幕も。
一方、高嶋家ではちさ子の外出が泊まりなのか、日帰りなのか分からないご主人がSNSで『死んでる?』と連絡。すると、ちさ子は『生きてる』と返して以上です、とちさ子がSNSのやりとりを明かす。
これに良純が「俺はカレンダーに家を出る時間とか、宿泊はどことか書いている」と返すと、ちさ子は「耳が痛い」と言いつつ「そういう意味では私が亭主関白だわ」と“亭主関白宣言”が飛び出す。
ニューヨークに行っても宿泊先すら伝えないためご主人から「何かあったらどうするの?」と責められた時には、心配するご主人に向かって「気になるんだったら、『どこに泊まっているの?』と連絡くれればいいでしょ」と言い放ったと語る。そのときご主人がとった、小さすぎる反撃にも注目だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)