<東京パフォーマンスドール>“最強で最高な”ライブ…そして次のステージへ!「これからも付いて来て」

2020/01/08 06:40 配信

アイドル


しばしの静寂の後に「TPD」コールが巻き起こり、アンコールに突入。MCでは「あけおめ!!シブゲキ編」に参加してくれた観客への感謝から始まり、浜崎の「みんな(ファン)の方がノンストップ」というエモいコメントあり、年末に自分たちでセットリストを決めた件、高嶋&浜崎&橘が元旦から某人気ステーキ店で満腹になった件などが語られた。

さらに、なぜかしゃべり出すと空気が変わりがちな上西の「シブゲキって見やすそうだよね~」という言葉をきっかけに、「後ろの方が見やすいってファンの方が言ってた」(浜崎)、「前のお客さんは足しか見えないもんね…。ヤダ~!見ないで!」(脇)という謎の“楽屋トーク”に華が咲き、最年少・橘の「今日ワンマンライブ最終日だよ~」という冷静なツッコミが。

トークはゆるっともふっと 撮影=永田正雄


毎回MCは少しの時間しかないけど、ゆるふわで面白いんだな~これが。

かと思えば、浜崎が「2019年は個人仕事をメインにやっていた年なんですが、2020年はTPDとしての活動ももっともっと増やしていって、皆さんと楽しい時間を過ごしていけたらいいなと思いますので、2020年もよろしくお願いします」ときっちり締め、告知へとつなげた。

ちなみに告知では、上西が出演舞台「春母夏母秋母冬母」の話で、「お母さんから生まれた人はみんな見に来ていただきたいな~」とうまいたとえで“全員観劇”を呼び掛ける場面も。すると中央では中トロコンビが何やらひそひそ話。詳しくは、SNS上での脇の“お知らせ”にて。

そして再び「みんなで最後は楽しく締めていきましょう!」と気合を入れ直し、アンコールの「Hey, Girls!」へ。

パフォーマンス中にまたも中トロがイチャイチャする場面もありつつ、これ以上ない“楽しい締め”で一体感に包まれたまま6人は「ありがとうございました」と会場を去って行った。

当然このまま終わるわけがなく、ダブルアンコールに突入。再びのTPDコールから、「ヤッホー!」「イエーイ!」をメンバー・ファンがお互い言い合うシュールなやりとりを挟みつつ、この曲を聴かなきゃ終われない…「SHINY LADY」へ。

イントロ中に、脇から「久しぶりのシブゲキ公演本当にありがとうございました。2020年も1人1人が輝く年にします。これからも付いて来てください」という力強いあいさつがあり、Aメロに入る前からもう涙腺が崩壊寸前。文字通り、1人1人の輝く女性たちが歌にダンスに心血を注ぎ、“最強で最高な”ライブの幕を下ろした。

シブゲキ公演最終日だ 撮影=永田正雄


現在発表されているTPD6人での次のステージは、6月14日(日)の結成7周年ワンマンライブ@渋谷ストリームホール。

誰でもお正月には「あけおめ!!」を言うし、家に帰る時は「ただいま!!」と言うもの。

でも、もう正月は終わった。過去は未来の敵だ。

だから、次は大きなステージに「行ってらっしゃい!!」

これだけの熱量を持って見守ってくれるファンがいるなら「大丈夫っちゃ!」

取材・文=蒼野星流