エレファントカシマシの宮本浩次が出演するソフトバンクの新テレビCM「クリスマスプレゼント」篇が、12月24日(火)のクリスマスイブ一夜限定でオンエアされることが分かった。
本CMでは、東京・渋谷スクランブルスクエアの屋上を舞台に、サンタクロースに扮(ふん)した宮本が美しい夜景と流れ星がきらめく幻想的な星空に囲まれながら、クリスマスソングの定番「Silent Night(きよしこの夜)」を歌うというもの。
撮影は11月下旬に、真夜中の渋谷スクランブルスクエアの展望施設「SHIBUYA SKY」で実施。宮本は暗闇の中で階段を降りながら、決められたポジションまでに「Silent Night」を歌い切るという難しい演出に挑戦した。
地上230メートルでの撮影では、霧が発生したそうで、宮本は「今まで高い所で撮影したことはないし、スカイツリーにすら登ったこともないんですけど、今回は天然のスモーク(霧)が発生していて、すごく幻想的というか、神聖な感じがする場所だったなという印象です」とコメント。
また、新CM「クリスマスプレゼント」というタイトルにちなんで、クリスマスの思い出については「子どもの頃、サンタクロースがミニカーをプレゼントしてくれるという行事があって、毎年楽しみにしていました。小学校4年生ぐらいまでですかね」と明かす。
そして、「2019年はソロ活動を始めて、ソフトバンクのテレビCMではお侍さんの格好をして、最後はサンタクロースの衣装で花道を飾りました(笑)」と振り返り、さらに「50歳を過ぎてから始めた冒険でしたが、非常に躍動感のある1年だったので、2020年もすてきなことが一つでも多くある年になればいいなと思います」とコメントした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)