小芝風花、2020年は「陶芸を本格的にやってみたいです」<晴れ着美女新春Interview(1)>

2020/01/01 07:00 配信

芸能一般 インタビュー

小芝風花が“晴れ着撮影会”にてインタビューに応じた撮影=永田正雄


――今回の晴れ着は「青」ですね!

とてもシックな感じですよね。晴れ着の撮影会に参加するのは今回で9回目なんですけど、青い着物は初めてなんです。こういう大人っぽい色を任されるようになったんだなって実感しています。

――お気に入りポイントは?

ちょっと捻れている梅の模様の中にいろんな花柄が入っているんです。この「ねじ梅」が今回のポイント。帯の部分は材質が違っているんですけど、こういう形のものは昔からあるらしいんです。

今では珍しいタイプみたいで、この古典的な感じがまた大人っぽくていいなと。でも、水色や他の色も入っていたりして、と

ころどころにかわいらしさを残しているバランスの良さが好きです。

――2019年は、どんな1年でしたか?

すごく充実していました。お仕事では、いろんなタイプの役に挑戦できたような気がします。

10代の頃は真面目で元気というキャラクターが多かったんですけど、幅広い役を演じることができたし、主演という大きな責任がある立場も経験させていただきました。

芸能界に入って丸8年。まだまだ至らないところが多いですが、少しずつ重要なポジションを任されるようになってきたのかなと感じています。

プライベートでは、友達とご飯を食べに行く機会が増えました。息抜きにもなるし、交友関係が広がったと思います。それと今は家族でキャンプに行くことにハマっていて。みんなで一緒に出掛ける行事ができてうれしいです。

――理想的なお正月の過ごし方は?

実は家族で「年越しキャンプ」をしようと思っていたんです。でも、ちょっと前にキャンプをしたら、この時期は寒過ぎて。寝袋の中に入っていても足先から冷えていくので、テントで寝られないんです。

こんな状況の中で年越しをしたら大変なことになってしまいますから、いつもと同じ食っちゃ寝のお正月ですね(笑)。

関連人物