<試写室>「世界のありえない映像 新春SP」ドキドキ連発の“スクープ映像”から目が離せない

2020/01/01 18:00 配信

バラエティー

「世界のありえない映像 新春スペシャル 超ド級100連発」は1月2日(木)放送(C)フジテレビ


まず初めに紹介されたのは、“あっと驚いた!どんでん返し部門”の映像。

この部門で紹介された「クジラがオキアミを食べる瞬間」では、推定約20mのナガスクジラがオキアミを食べる瞬間を公開。これまでにも捕食の瞬間はさまざまな形で撮影され、紹介されていると思うが、今回はドローンで真上から撮影されており、この角度からの映像は珍しく、なんといっても迫力がすごい。

また、驚いたのは“まさに決定的瞬間部門”の「フランス、モンブランからの滑走」の映像。プロスキーヤーが雪山を滑走する映像で、木の上をジャンプしたり、飛び立とうとするヘリコプターの回転翼の上をジャンプしたり、湖の上を滑走したりと、まるでアクション映画を見ているかのような迫力ある映像に、思わず「すごい…」と声に出してしまうほど。

「世界のありえない映像 新春スペシャル 超ド級100連発」は1月2日(木)放送(C)フジテレビ


さらに、オーストラリアで撮影された“予想を裏切られた部門”の「カンガルーの赤ちゃん」では、草原を走っていたお母さんカンガルーから赤ちゃんが落ちてしまう映像が紹介される。産まれたばかりのカンガルーの赤ちゃんが、お母さんカンガルーのお腹から落下した瞬間は心配でドキドキしたが、私自身これほど小さいカンガルーの赤ちゃんは初めて見たので、保護されたかわいらしい赤ちゃんの姿にはとても癒やされた。