ダンス&ボーカルユニット・RINGOMUSUME(りんご娘)が、デビュー20周年を記念した全国ツアー「RINGOMUSUME 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2020 ~りんごの木~」を2020年4月26日(日)から開催。
そこで、メンバーのとき、王林、ジョナゴールド、彩香がデビュー20周年への思いを語った。
RINGOMUSUME(りんご娘)は、2000年7月に青森県弘前市で結成され、音楽・芸能活動を通した地方からの情報発信と地元青森の活性化、全国・海外の第1次産業をエンターテインメントで元気づけることを目標に活動をスタート。
地元を拠点にイベントやメディアへの出演、海外を含めた県内外のライブ活動や県産りんごのPR、楽曲リリースといった活動を継続し、2020年でデビュー20周年を迎える。
そして、デビュー20周年を記念して、ファンへの感謝と、ライブ活動を通した地元・青森のPRを目的に全国20カ所、20公演に及ぶ全国ツアー「RINGOMUSUME 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2020 ~りんごの木~」を行うことに。
“りんごの木”をコンセプトにした本ツアーは、1本の木として成熟するには約20年かかるといわれるりんごの木に擬え、RINGOMUSUME(りんご娘)たちがこれまで築いてきた20年の「歴史」と、躍進を続ける現メンバーの「今」を融合させたステージとなる。
ツアーでは、2020年4月26日(日)の青森・Quarterを皮切りに、北海道・函館と札幌、沖縄、福岡、広島、香川・高松、大阪、愛知・名古屋、東京、長野、新潟、福島・いわき、宮城・仙台、山形、秋田、岩手・盛岡、栃木・宇都宮、熊本と全国を巡り、9月21日(月)に地元・弘前の弘前市民会館でファイナルを迎える。
デビュー20周年を前に、王林は「グループがあることも、活動できていることも、応援してくださる皆さんのおかげです。私が思うに、人生においての宝物は出会いです。皆さんとの出会いが私を作ってくれて、私に笑顔をくれました」とファンに感謝。
さらに、ツアーに向けて「皆さんの力をお借りして、ツアーを成功させられたらと思ってます。ぜひ来てください! 待ってます!」とメッセージを送った。
また、ツアーに先立ち、2020年3月18日(水)には22枚目のシングル「りんごの木」をリリース。
アニバーサリーイヤーにリリースされる新曲は、20カ所を巡る全国ツアーのタイトルにもなった「りんごの木」で、20年の歳月を経て成熟するりんごの木をテーマにした、長い歴史を誇るRINGOMUSUME(りんご娘)らしい作品に。
カップリングには、爽やかなポップナンバー「JIGA-JIGA」が収録される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)