1月1日放送の「嵐にしやがれ 元日スペシャル」(日本テレビ系) では、船舶免許を持つ大野智が操縦する“大野丸”に相葉雅紀が乗船。二人で真鯛釣りをしながらお互いへの想いを確かめ合った。
相葉は「大ちゃん~」と手を振りながら登場し、大野に走り寄ると抱きしめて「大ちゃん 来られたよ~」と喜びをアピール。だが「来たかったけどさ、テレビのロケの早さじゃないね」と、釣りのためとはいえ、朝5時の集合時間に驚く。
暗闇の中で出航した二人は、まず日の出ポイントを目指す。日の出の時間を待つ間、二人は2019年を振り返る。SNSの解禁について、大野は「うちらビビったよね」と回想。相葉も自分たちで始める前は、TwitterもInstagramも「見たことがなかった」と二人とも初心者だったことを明かす。
コンサートツアーについては「50本だよ!」と改めてその本数の多さに触れる二人。基本的に1か所で3日間公演するため、二人は「3日目ヤバイ」と口をそろえる。相葉は「そんなところでミスするの?ってところでミスするから」と言い、大野も「絶対にミスらないところで(頭が)真っ白になったりする」と告白。相葉はその感覚をひらがなの一文字をずっと見ていたら、これでいいのかわからなくなるのと似ていると表現。大野は「単純に年食ったのもある」と反省する。
迎えた2020年に対して、相葉は「すごく大事な年」と気合を入れ、そうやって2020年を走り切ったあとの2021年の元日をどう過ごすかを二人は相談。相葉は「飲みに行こうよ」と大野を誘い、大野も「急に会わなくなるの寂しい」と本音をポロリ。相葉は「俺もヤダよ」と言い「5人で飲みたいね」と話した。
その後、無事に日の出を鑑賞し、真鯛釣りも楽しんだ二人。ロケを終えて相葉はその気持ちを五七五で披露。「20年 智といれて 幸せだ」と言うと、大野は「泣ける」と言って喜ぶ。相葉は「(20年)一緒にいれて幸せだった。これまで幸せだったよ」と想いを伝える。そこで大野も五七五に挑戦。「20年 雅紀と入れて 幸せだ」と返すと、相葉は大野を抱きしめる。お互いに「ありがとう」と言葉をかけながら、大野は「名前が3文字でありがとう」と笑った。
SNSでは「来年のお正月は、是非!!5人で飲みに行ってね」「最後の五・七・五良かったなー 20年経ってもあんなこと言い合えるって素敵」「来年の今頃はもう嵐をテレビで見れないって思うと辛いな」「大ちゃんと相葉ちゃんコンビ最高に癒された」「嵐にしやがれ、急に泣かせにくるのずるい」などのコメントが上がっていた。
回の「嵐にしやがれ」は1月11日(土)夜9:00より放送予定。ゲストに三浦友和、SixTONES、Snow Manらが登場する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)