<試写室>「うるしやま家6男6女14人大家族」涙腺決壊必至!見る者を惹きつけてやまない大家族ドキュメント

2020/01/08 05:46 配信

バラエティー

人気シリーズ待望の第4弾「うるしやま家6男6女14人大家族 密着598日!ママも涙!涙! 大家族初めての巣立ちスペシャル!!」、ついに放送決定!(c)フジテレビ


1月8日(水)夜9:00より、フジテレビ系にて「うるしやま家6男6女14人大家族 密着598日!ママも涙!涙! 大家族初めての巣立ちスペシャル!!」が放送される。

番組の主役は、フジテレビがおよそ3年にわたって密着取材を続けている大家族“うるしやま家”。埼玉で美容院を営む亨さん・佳月さん夫妻とその子供たちが、家族一丸となって明るく元気いっぱいに暮らす様子をつぶさに追い掛ける人気シリーズだ。

買い物に出掛ける佳月ママと年少組の子どもたち。約束事をきちっと守ると、週に1回、子どもたちが自分でお菓子を選べるご褒美があるのだ(c)フジテレビ


2018年5月19日放送のシリーズ第3弾では、うるしやま家に新しい家族が誕生。佳月ママが40歳にして12人目の赤ちゃんを出産するシーンが感動を呼んだが、それに続く第4弾となる今回は、晴れて6男6女の14人家族となったうるしやま家の、その後の約2年間に完全密着。子どもたちの卒業・卒園・入学・入園など、めまぐるしい日々が描かれていく。

今回の「うるしやま家」最大のトピックは、長男・葵くんの“巣立ち”だ。無事に成人式も迎え、念願だった両親と同じ職業=美容師になることを決断した葵くん。だがその矢先、亨パパは葵くんに“うるしやま家のルール”を告げる。それは「社会人になったら家を出ること」。これまで、進んで妹や弟たちの世話をしてきた家族思いの葵くんは、「あと3カ月で家を出ていけ」という父親の言葉に戸惑うばかり。しかし、この一見冷たい宣告は、両親の愛情の裏返しだった。自分たちと同じ道を歩もうとしている息子にも、技術者として、人として、大きく成長してもらいたい――そんな切実な願いから生まれたルールだったのだ。

かわいい弟の五男・碧(あみる)くん(右)、六男・叶(りた)くん(左)の面倒を見る、心優しき長男・葵くん(c)フジテレビ


喜びと寂しさとのはざまで揺れ動く亨パパと佳月ママの心中を察するだけでも涙モノだが、ルールを告げられた後、両親の思いを悟ったかのように覚悟を決める葵くんの表情にも注目すべし。「成長するためには一人暮らしはしておかないといけないと思う」と笑顔で話す葵くんに、誰もがエールを送りたくなることうけあいである。

そして極めつけは、長男が家を出ていくことを両親が家族全員に告げるシーンだ。「ちょっと意味が分からないんだけど…」「じゃあ僕たちも一緒に家を出る!」などと、現実を受け入れられずに口々に文句を言い始める妹や弟たち。大好きなアッくん(※葵くんは家族からこう呼ばれている)を慕う健気さが胸を打つ。中でも、幼い五男の碧(あみる)くんが涙をこらえながらつぶやく「行っちゃダメ…」の一言には、見ている筆者の方がこらえきれなくなり、涙腺が盛大に決壊した次第だ。

(右から)次男の凛(りん)くんと三男の璃(りお)くん。長男の葵くんが巣立っていくことに寂しさを感じながらも、葵くんの部屋が使えることになり、思わず笑顔に(c)フジテレビ