また、瀬尾にとって初の書籍となる「音楽と契約した男 瀬尾一三」が2月10日(月)に発売される。
その中には、現役の作・編曲家で楽曲「異邦人」「プレイバック Part2」のアレンジで知られる萩田光雄、音楽プロデューサーで、松任谷由実のプロデューサー・松任谷正隆、竹内まりやのプロデューサー・山下達郎、椎名林檎のプロデューサー・亀田誠治ら4人とのレジェンド・スペシャル対談も収録。
現在も第一線で活躍している各人のリアルな声を通して日本の音楽プロデュースの「現在(いま)」を浮き彫りにしている。
瀬尾の半生を振り返りながら、彼らが現在もヒットメーカーであり続ける理由と、その支柱となっている「真(ほんとう)の音楽プロデュース」を伝える作品となっている。
そして、CDと書籍の発売を記念したスペシャル・トークイベントが、2月16日(日)に東京・代官山蔦屋書店で開催されることが決定。
このイベントは2つの新作はもとより、数々の時代を創った名曲のエピソードやヒットの秘密、瀬尾が30年タッグを組んでいる中島の、最新オリジナルアルバム『CONTRALTO』(コントラアルト)についても語られる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)