M-1ファイナリスト6組が「おかべろ」に集結!ぺこぱ・松陰寺を変えた岡村隆史のアドバイスとは

2020/01/10 07:00 配信

バラエティー

【写真を見る】過去最多、12人ものゲストが「おかべろ」に登場!(C)カンテレ


「M-1グランプリ2019」のチャンピオン・ミルクボーイのほか、決勝戦に出場したかまいたちぺこぱすゑひろがりずインディアンスニューヨークの6組が、「おかべろ」(毎週土曜昼2:27-2:57ほか、カンテレほか)に登場。12人ものゲストが出演するのは番組史上最多となる。

ミルクボーイ(C)カンテレ


M-1グランプリで優勝して以来、多忙な毎日を送るミルクボーイ。「これは夢やと思ってます」と未だに実感が湧かないという。一夜にして人生が変わった彼らだが、「これからどうしていけばいいですか…」と先輩芸人の岡村隆史石田明に真剣相談をする。

さらに、「僕らは今までほとんどテレビに出たことがないので、赤ちゃんみたいな状態なんです。誰かが親となって育ててほしいんです。岡村さん!保護者になってもらえませんか!?」とまさかの依頼も。

インディアンス(C)カンテレ


また、岡村は「もしかしたらインディアンスが優勝するかも…」と予想していたというが、結果は9位。田渕章裕が「極度の緊張で頭が真っ白になって、ネタを飛ばしてしまったんです」と告白すると、相方のきむも「放送事故になるかもしれない、漫才が終わったら謝らなきゃいけないかもしれない、と初めて思いました」と当時の緊迫感を振り返った。

すると、石田が「インディアンスはM-1特有の“あること”に向いてないタイプなんですよ」と、その原因を独自分析。その解説に、スタジオ一同「確かに!」と納得し、すゑひろがりずは「僕たちもそれをすごく意識していました」と事前に対策を練っていたことを明かした。