大将・水上颯の卒業まで2か月となった東大王チーム。ご褒美のある10連勝の達成のため負けられないなか、1月15日の放送回からは芸能人チームの助っ人である元東大王の伊沢拓司がファイナルステージ以外のどこか1ステージにも必ず参戦することに。東大王チームにとって新たな試練となった。
15日は、1stステージの「スピードアンサー」に伊沢が参戦。同クイズはチームメンバーが1人ずつ順に答えていき、決められた正解数に達するまでのタイムを競う。第1問目の城・寺・神社の名称では芸能人チームが勝利。続く第2問目の和洋スイーツの名称は両チームが苦戦しながら、芸能人チームが勝ち、1stステージを勝ち取った。
2ndステージ「難問オセロ」も芸能人チームが勝利。ファイナルステージ「全員一斉 早押しバトル」は、芸能人チームがチャンスカードを引き当てて伊沢の参戦が確定したなかでの戦いとなった。
負けられない東大王チームは、漢字一文字が順に出されていく1問目の出題で、水上が2つ目の漢字が半分見えたところで解答ボタンを押し、見事に正解。問題はノーベル化学賞を受賞した日本人の頭文字を表したものだったが、福井憲一の“福”から始まった問題を推測した水上に「さすが」の声が。
その後、水上は1人で3ポイント獲得し、ファイナルステージは東大王チームが勝利。東大王チームは3連勝を達成した。
WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)