マツコ、年末年始に体調を崩して痩せる? 久保田直子アナ「なんだかほっそり…」

2020/01/16 19:00 配信

バラエティー

マツコデラックスと有吉弘行が、「マツコ&有吉 かりそめ天国」2時間スペシャルで年末年始を振り返る(C)テレビ朝日

1月17日(金)放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間スペシャル」(夜7:00‐8:54、テレビ朝日系)では、マツコデラックス有吉弘行が年末年始を振り返っていく。

マツコ&有吉がテレビ業界にモノ申す!


怒涛の年末年始番組の収録ラッシュを終え、休暇に入ったマツコと有吉。実家に帰っていたという有吉に対し、マツコは年末から三が日にかけて体調を崩し、寝込んでしまっていた。

「収録ラッシュが終わって気が抜けると、体調崩しがちよ」と語るマツコに、「ちょっと痩せた!?」と声を掛ける有吉。久保田直子アナにも、「なんだかほっそり…」と言われる。

番組では、昨今の年末年始テレビ番組について2人から緊急提言が。「昔は(海老一)染之助・染太郎さんが出ているような、ネタ見せ番組がたくさんあったのに…」とマツコがつぶやき、有吉も「オール阪神・巨人さんがいくつもの番組をハシゴしたりしててね」と同調。

「元日は『新春かくし芸大会』を見るのも定番だったよね」と昔を懐かしみつつ、近年はそういった番組も減ってしまったことを嘆く。

再放送が多くなりがちだった、この年末年始。そんな現状を憂いた2人は「お正月くらいは頑張ってテレビ作ろうよ!」と、テレビ業界の“働き方改革”にひと言モノ申すことに。

カルロス・ゴーン被告が日本を出国! そのとき、久保田アナは…


さらに、年末に突如日本を出国し、全世界を驚かせたカルロス・ゴーン被告についてのホットな話題も。2人は「ゴーンさん、テレ朝の前を通っていたらしいじゃない!」「なんで目を離したのよ!」と、保釈時からゴーン被告を取材し続けていた久保田アナに詰め寄る。

久保田アナは、年末年始を寝て過ごしていたそうで、「気づいたら出国していたんです」と告白。「黙って出国されちゃって、振られた気分?」とマツコに聞かれ、「まさかの出来事でした…」とがっかりした様子で語る。

他にも、年末年始を賑わせた話題が続々登場する。