賀来賢人「コメディーもシリアスもバランス良くやれたらいい」

2020/01/25 07:30 配信

映画

賀来賢人が映画「AI崩壊」の舞台裏を語る撮影=倉持アユミ


大沢たかお主演の映画「AI崩壊」が1月31日(金)に公開される。本作に、有能なAI管理者として出演する賀来賢人にインタビュー。撮影現場の舞台裏のほか、ドラマ「今日から俺は!!」(2018年、日本テレビ系)で躍進したその後について尋ねた。

同作は、10年後の日本に巻き起こった未曾有の事件を描くサスペンス超大作。国民の個人情報や健康を管理し、人々の生活に欠かせないライフラインとなっていたAI<のぞみ>が暴走。年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴などから人間の価値を選別し、殺戮(さつりく)を始める。そのAIを暴走させたテロリストとして警察に追われるのは、開発した天才科学者・桐生浩介(大沢)。桐生は警察の最新AI監視システムの目をかいくぐりながら逃亡を図り、AIの暴走の謎を追う――というストーリーだ。監督、脚本を務めるのは、映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」(2017年)などを手掛けた入江悠監督。

賀来が演じるのは、桐生の義理の弟で、桐生が開発したAIを管理する会社の代表取締役・西村悟。桐生とは信頼関係が強く、ストーリーの鍵を握る役どころだ。

関連番組