ロバート・秋山竜次が最先端のクリエイターに扮するインタビュー企画「クリエイターズ・ファイル」が、2020年1月24日より月刊ザテレビジョンに移籍。「クリエイターズ・ファイル」の新たなスタートを記念して、過去の傑作インタビューを掲載します。
希代のクリエイターを紹介するシリーズ取材班は今回、フランスへ飛んだ。ファッション界を席巻するスーパーモデルを追って、パリコレの現場に潜入!
「近年の各国のファッションモデルたちは服に負けています。それも完敗です。ところが、ダルタニアンの登場ですべてが変わりました。いや変えられた。本当に久しぶりに、服に圧勝できるモデルが現れたと言えるでしょう」
と語るのは、世界のファッショントレンドを発信し続けている老舗モード雑誌『avant』のルノア編集長である。「愛のある辛口」で鳴らす彼女が、ここまで手放しで一人のモデルを絶賛したことがかつてあったであろうか……。
4月末日、パリ北部の町ルセル、パリコレの姉妹イベントともいわれるセーヌおしゃれコレクション。ルノア編集長の視線の先、ショーの舞台を颯爽と歩く、この男こそ、アルセーヌ・ダルタニアンだ。
強烈な存在感。他とは比べものにならないオーラ。そして、何と言っても、全世界の一流モデルが憧れるスタイルだ。すらりと伸びた脚、細くて長い腕、シャープな首。引き締まったウエスト。人を惹きつける小顔。どこを取ってもナンバーワンモデルといえるはずだ。地元フランスでの圧倒的な支持。たしかに取材班の目から見ても、今年のコレクションは「彼のものだった」と断言できる。ルノア編集長が続けてくれた。
「あの人間離れしたスタイルは、若手モデルたちの間でもなりたい体ナンバーワンなの。くわえて表現力もすばらしい。彼こそ最もパリを理解しているモデルだと思うわ」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)