AKB48から誕生したユニット・Not yetが、5月14日、都内で「1stシングル『週末Not yet』発売記念プレミアムイベント ~写真撮影・録音は禁止しません~」を開催した。全3回の公演と握手会を行い述べ約8500名のファンが集まった。
第3部では、サプライズメンバーとして篠田麻里子のオープニングアナウンスをきっかけに開演。登場したNot yetのメンバーに会場は大歓声に包まれた。最初に大島優子が「このイベントは、本当は4月に行う予定だったんですが震災の影響によってきょうまで延びてしまいました。スケジュールがなかなか合わずファンのみなさんには大変ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。そして、被災された方々に1日でも早く復興されますよう心よりお祈り申し上げます。きょうは『ここから全国にパワーが届きますように』と思いを込めて頑張っていきたいと思います!」とあいさつし、「週末Not yet」「素直になりたい」「笑うがいい」「ひらひら」など全持ち歌を披露し、熱いパフォーマンスで会場を盛り上げた。
MCでは、大島、北原里英による「なりきりポーズ」(1人がポーズをし、もう1人と客が何のポーズかを当てるゲーム)や指原莉乃、横山由依による「ちょっとすべる話」(テーマが書かれたサイコロを転がし、出た目に書かれたテーマに沿ったちょっとすべる話を披露する)、メンバー全員でのフリートークなど終始笑いの絶えない盛りだくさんの内容だった。また、セカンドシングル「波乗りかき氷」が7月6日(水)に発売決定したことが発表された。
公演後に行われた記者会見では、ハイテンションで登場したメンバーは「本当に楽しかったです!」と興奮冷めやらぬ様子。写真撮影、録音が自由ということについて「緊張しました。カメラが自分に向いているか思うとドキドキして前を向くのも恥ずかしかった…。でも楽しかったです」(指原)、「動いてる瞬間って、人って大体不細工に写るじゃないですか! それが怖かったんですけど、飾らずにそのまんまでやろうって思ってましたね」(大島)と告白した。また、大島は「震災の影響で(開催が)長引いてしまっていたんですが、私たちもずっとNot yetのイベントやりたいって思っていましたし、AKB48の握手会でもファンのみなさんが『イベントいつなの?』とか『まだなの?』とか『すごく楽しみにしてるよ!』と言う言葉をたくさん聞いていたので、みんなが待ちに待ったイベントなんだなって思いまして…。だからこそ、次もまたあったらいろんな催し物をやりたいと思いますし、そのころには4人とも成長していて(ユニットとして)違う形を見せられたらなと思いますので、その時までもっと頑張りたいと思います!」と話した。
6月9日(木)に控えたAKB48第3回選抜総選挙について「緊張もありますし、不安もありますけど楽しむことを第一に! 楽しめないんですけど…(泣)」(指原)、「自分の今後に繋げていけたらいいなと思います」(横山)、「ファンのみなさんもメンバーもみんなドキドキすると思うんですけど、みんなでいちイベントとして成功できたらいいなと思います」(北原)、「前回よりも投票数がすごいことになるんじゃないかなって思っているので、それを噛み締めるためのイベントとして、1年に1回の大切なイベントだと思っています」(大島)とそれぞれ心境を語った。