のあのわが“元気が出る”と評判の新曲をライブで披露

2011/05/19 16:35 配信

音楽

“アネッサ”CMソングで注目のバンド、のあのわがワンマンライブで“陰”と“陽”の世界観を表現

資生堂アネッサ 2011CMソング「Have a Good Day !」で注目を集めているバンド“のあのわ”が5月13日、東京・渋谷にてワンマンライブを行った。

『のあのわpresents“のあのわ×のあのわ”』と題した今回のライブは、バンドの“陰”と“陽”の2面性を2部構成で表現。“陰”の部分を表現する1部では、ボーカル・Yukkoが真っ赤なワンピースで登場。インディーズ時代の楽曲「静かな歌」では、Yukkoが現在のチェロ&ボーカルスタイルではなく、ギター&ボーカルスタイルを見せ、大阪・海遊館の“2011春TV-CMソング”となっている新曲「Calling」など、全7曲を演奏。

“陽”の部分を表現する2部では、カラフルな衣装に着替えたYukkoが客席をリードし、「トップランナー」(NHK総合)2010年度テーマ曲の「もぐらは鳥になる」などを演奏。また、都内初披露となった話題の新曲「Have a Good Day !」では、イントロが始まった途端に客席から手拍子が起こり、歌、演奏、コーラスと合わさって会場が一つに。その後、過去のシングル曲「ループ、ループ」や「Sweet Sweet」など計9曲を披露。MCでは、「Have a Good Day !」のミュージックビデオ撮影時の裏話が語られ、意外な失敗談やメンバー同士のほのぼのとした掛け合いでアットホームな空気を醸し出していた。

「Have a Good Day!」は“元気が出る”“パワーをくれる”と評判になり、東北地方の全FM局で5月度パワープレイを獲得(FM福島はパワープレイ制度を休止中)。6月以降も各地のイベントや野外フェスに出演予定と、ますます注目が集まるのあのわは、今月21日(土)に名古屋、22(日)に大阪、6月24日(金)に東京でリリース記念イベントを開催する。