夏井いつきが「身の程知らず」と酷評する句が登場<プレバト!!>

2020/01/29 20:57 配信

バラエティー

1月30日(木)放送の「プレバト!!」出演者たち(C)MBS


1月30日(木)放送の「プレバト!!」(毎週木曜夜7:00-8:00、TBS系)では、「俳句」と「盛り付け」の才能査定ランキングを実施する。

「俳句の才能査定ランキング」には、すみれ小園凌央が初登場。市川猿之助、高田万由子、山本未來と言葉の表現力を競う。

今回のお題は「銀座での買い物」。猿之助は幼いころから東京・銀座にはよく通っていたといい、「銀座のことを詠むんだから、普通に詠めば1位」と余裕の表情に。

一方、山本は「銀座にはまったく行かないです! 敷居が高いから行ったことない…」とコメント。

また、ハワイ育ちのすみれは「銀座よりもハワイのアラモアナでショッピングしてました」と笑顔を見せ、小園は「大学で文芸学部だったので、自信あります!」とゲストの顔ぶれをじっくり見て挑発した。

「プレバト!!」より(C)MBS


さらに、名人10段・梅沢富美男と特待生5級・森口瑤子が、俳句の昇格試験に挑む。

“銀座”のお題に対し、梅沢は「昔は銀座なんて知らなかったけど今は銀座専門」と自信を見せる。そんな中、夏井いつき先生に「身の程知らず」と辛口評価を受ける句が登場する。