声優の羽佐間道夫、野沢雅子らが出演するライブイベント「ボイスシネマ 声優口演2020 in調布」が、3月22日(日)に東京・調布市グリーンホールにて開催されることが決定した。
「声優口演」とは、2006年に洋画吹き替え50周年企画の一環として、羽佐間の呼び掛けによってスタートしたイベント。
無声映画の名作を、声優が生で吹き替え、一流ミュージシャンが生で演奏するライブイベントとして、毎年各地で開催されてきた。
今回は、チャールズ・チャップリンの名作映画の生吹替えに、羽佐間、野沢をはじめ、山寺宏一、高木渉、小野大輔、梶裕貴、小野友樹、木村昴、宮澤はるな、今村一誌洋ら、ベテランから若手まで、世代を超えた声優陣が参加する。
モノクロ映画に色を塗るようにライブで吹き替えて行くさまは、まさに「真剣勝負」。生吹替えで繰り広げられる掛け合いや、一人ですべての登場人物をこなすパフォーマンスなどのステージの他、出演者によるスペシャルトークショー、直筆サインなどが当たるプレゼント抽選会なども実施される予定だ。
そして、企画、脚本&演出を務める羽佐間からコメントが到着した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)